top of page

初ワークショップ!「広島ぬりえ」開催

更新日:2023年7月17日

例年より少し早く桜が咲き始めた3月最後の日曜日、初めてワークショップを開催させて頂きました。

つい数ヶ月前に開業したばかりの私。バタバタと準備に追われながら、なぜこんな大胆なことをしたのか?と自分で何度もツッコミを入れつつ、あっという間に当日を迎えました。



初開催となる今回は、四季折々の広島の風景の「塗り絵」をしよう!という企画。

「宮島の花火大会」や「平和記念公園の桜」をポストカードサイズの塗り絵にしました。

色鉛筆やクレヨン、絵の具なども使って自由に作品を作って頂きます。

同時開催として、アナログで描いた絵の展示販売と、グッズの販売も行いました。


開始当初の会場の様子はこちら。





グッズ販売:1階売店でも販売していたのですが写真を撮り忘れました。泣

自己紹介:作品集や最近関わった制作物を置きました。

アナログ絵の展示販売:「昭和レトロ」レトロテイストのイラストを和紙に水彩絵具で描きました。

アナログ絵の展示販売:「芸北神楽面」広島県の伝統芸能「芸北神楽」のお面を和紙に水彩絵具で描きました。

こんな感じで開始したはいいものの、朝から雨が降っていたためか?なかなか参加者の方は現れず。

1階の売店でもポップアップでグッズを販売していたため、焦った私たちは1階で呼び込みを始めます。


するとなんということでしょう。自分の活動の意図(イラストやデザインで広島の魅力を伝えたい!日本の古きよきを伝えたい!)を話すと「あぁ、なるほどね!」「素晴らしい活動をされていますね」といった反応をされるお客様。やっぱり置いてあるだけでは伝わらないのですね。ふむふむ。

私の説明を聞かれた外国人の女性はその後ポストカードを買ってくださいました。


そんな感じで呼び込み始め、昼からは雨もあがって徐々に参加される方も増え始めました。

ここでご参加頂いた方の写真を一部ご紹介します。


















最終的には合計で20名の方に塗り絵を体験して頂きました。

こんなにたくさんの方にお越し頂けるとは思っていなかったので正直驚きましたが、とても嬉しかったです。塗り絵はポストカードにもなっていたため、旅行に来ていた子は「家で待っているお父さんに塗り絵を手紙にして送るんだ」と語ってくれました。

これまでは直接感想を聞く機会というのは少なかったため、実際に直接お声が聞けてとても励まされました。


またSNSで繋がっている方々や友人知人などにも来て頂きました。

さらに今回手伝いに来てくれたディスプレイデザイナーの友人や、わざわざ県外から駆けつけてくれたイラストレーターの友人にもとても感謝しています。

皆様のおかげで無事に当日を終えることができました。ありがとうございます!


初めての開催だったため不慣れな点も多く、反省点も色々とありますが、今回の反省は次回に活かしつつ、またたくさんの方に楽しんで頂きたいと思います。

最後になりましたが、お越しくださった方々、手伝ってくれた方々、また今回の機会をくださった平和記念公園レストハウス様、ありがとうございました!!!








最新記事

すべて表示
bottom of page